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CMS運用で成果を出すには

企業Webサイトにおいてユーザーの問題解決を行うには、週刊誌や月刊誌のように出版する労力を少しでも軽減するために、テンプレート化を行われなければなりません。

このテンプレート化をスムーズに行うための手法の一つの答えがCMSツールなのです。

CMS運用は、企業のWebサイトのベースを支える

300ページを超える企業サイトをお持ちの企業は、Webサイト構築に際して、テンプレート・コンポーネントの導入を検討すべきです。

500ページを超える企業Webサイトであれば、どの程度共通項目があるかを洗い出して、CMSツール導入の検討をすべきだと考えています。

CMS運用のターゲットは1,000ページを超える企業サイト

1,000ページを超える企業Webサイトの場合は、リニューアルを検討される際に、必ずCMSツールの導入が必須項目になるでしょう。

運用や更新に無駄な手間暇が掛かり、ユーザーの問題解決となるコンテンツ制作や、ユーザーの動向を明確に知る、マーケティングツールとして、Webサイトを有効に機能させることは出来ないからです。

CMSツールが必要かどうかは、ページ数やそのWebサイトにより違うかもしれません。しかし、CMSの概念はWebサイト構築に必修の概念だと確信します。

Webサイトの入口はTOPページだけではない

自らの問題に最適なレイヤー(階層)から、ユーザーはWebサイトに入ってきます。

ユーザーがどこから入って来ても、ユーザーの目的を達成できるマルチエントランス(全てのページが入り口となるWebサイトの構造)なサイト構造が求められています。トップページだけが入口ではない、ということです。

マルチエントランス構造を実現するためには、運用更新という課題があります。

そこでCMSの概念を取り入れてコンテンツを一元管理することによって、この課題は大幅に解消されます。

人的リソースは「知恵」に使うために活用すべき

CMSの概念は、目指すべきマルチエントランス構造の実現を強力に後押ししてくれます。

さらに、Webサイトをビジネスに活かせている企業は、PDCAのサイクルを構築し、攻めのマーケティングにWebサイトを活用しています。

「運用」「更新」とは、PLAN・DO・CHECK・ACTを実践し、Webサイトをマーケティングに活かすことです。 CMSの概念やツールは、Webサイトに関わる人的リソースを「知恵」に使うために活用されるべきものなのです。

ユーザーの問題解決をWebサイトで実現するために、「知恵」を使うのが仕事で、ページを制作したり、画像を制作したりする手間は、極力少なくすべきことなのです。

ユーザーのアクションは、明確な意思を示してくれます。

Webサイトほど有効なマーケティングツールは無いかもしれません。これを利用して、そして利用した成果をWebサイトにフィードバックします。

Webサイトで、やらなければならないことは、まさに明確です。

CMSツールは、これらをなしえるために必要なツールであり、なしえたいことが違えば、有効に機能しないかもしれません。確実にいえることは、なしえたいことが明確でなければ相当高額な買い物になってしまうはずです。