ホーム>CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とは

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とは

CMSは単なる更新ツールではない、CMSはただ入れただけでは何も機能しない!

CMSで成果を出すためには、そもそもCMSとは何かをまず知る必要がある!

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の基本的な考え方

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とは、「Webサイトで成果を出すために必須といえる構築の考え方」である。

CMSは更新ツールではない

CMSとは、ほとんどの場合、運用や運営を楽にするためのツールだと考えられています。

しかし、CMSとは概念であり、運用ツールというのは、そのほんの一面を表しているに過ぎません。

CMSという概念は、成果を上げるWebサイト構築を行う上で必須と言える考えです。もちろんこの考えを導入する事によって起こる事の中に、運用・運営が楽になると言うメリットがある事も否定しません。

CMSはお客様のニーズに最適化するためのツールである

CMSツール導入は手法であり、それ自体が目標でも目的ではありません。

CMSツール導入の最終的な目的は、ユーザーに満足体験を与えられるサイト、あるべきWebサイトを構築することにつきます。つまりCMS構築はあるべきゴール、あるべきWebサイトを想定することから始めなければいけません。

CMSツールは、構築されたWebサイトを、お客様のニーズに最適化するツールです。CMSツール導入による運用・運営が楽になる副次効果も、担当者がお客様対応や、より問題解決になるコンテンツの制作に時間を割けるようになれば、これもWebサイトで成果を出し得る要素になると言えます。

CMSは次世代のWebサイト構築手法になる

現在のWebサイト構築手法は、そもそも「運用」「アクセス解析」など視野に入れてないのです。だから「SEO」をやる会社、「アクセス解析」をやる会社等々、それぞれが別のサービスになっているのです。あろう事か、CMSツールの導入は「開発」扱いで、Webサイト構築の別のプロジェクトだったりします。

ここから垣間見えるのは、現在の制作会社の制作手法では、クライアントや、そもそもユーザーそのもののニーズに対応したWebサイトの構築は出来ない状態になっています。

そもそも、「更新性に優れ」「集客性に優れ」「分かりやすく」「見やすい」Webサイト構築手法が必要なのです。このノウハウこそが、次世代のWebサイト構築の手法になります。そしてそれが、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の手法を導入したWebサイト構築手法なのです。